一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

早いもので、ブログをOPENしてから1年経ちました祝
これも飽きずに見て下さる皆様や良きアドバイスを下さるショップの方々、支えてくれる家族あってのことと思います。
今後もまた何かやってる、くらいのユルい気持ちで適度に見守ってくださると嬉しいです笑

…あまり硬い話をしていてもアレなので、水槽ネタをば。

流行りのバブルディスクを買っちゃいましたハート



カラ―はオレンジです。
中央がグリーンな所も綺麗ですDocomo118
実物、もっと綺麗なのに私の写真だとあんまり伝わらない。。

追記で水槽の近況も。
大分暖かくなって来たので、すでに水槽クーラーが稼働していますね。
電気代の値上げも話題ですので、大変気になるところです。

オレンジストライプのその後ですが、今週に入って突然スイッチが入った様に餌を爆食いし始めました。
時間かかりましたけど、突然だったのでかなりビックリです。
口も大きいし、お腹パンパンですあせ
水面の餌場に陣取るので、今度はシマが餌を食べづらい感じですが、素早いので大丈夫かな、という感じ。
一応、この水槽では古株なので。

1周年記念ということで、水槽動画もまたUPしてみました
前回よりは操作に慣れたハズです顔


今年も残すところあと数日になりましたね。
寒いので手が赤切れになっていて、水槽に手を入れるのが億劫です
でもシッタカがひっくり返ってるからレスキューしなきゃだし…


My Tankは色んな事がありすぎてどこから書けばよいのやら。。
まず、先日突然スキマーポンプが故障したので、スキマーを買い替えました。

魚はオレンジストライプを入海したけど、あまり出て来ないので撮影出来ず。。

シマとニシキは相変わらず。
前よりも餌くれ!と自己主張するようになって来たような




あと、ミドリイシを数点追加しました
スゲ、ロリぺス、ツツハナ、ウスエダのカケラなど。
入らなくなって来たので、イマイチ色が揚がらない個体は引き取って頂く予定にしてます


来年は水槽の新規立ち上げを目標にしています
水槽も中古品なのでそろそろ買い替えないと、いい加減ヤバイです!
でも調子がまずまずなので踏ん切りがつかない… 


クリスマスにデジイチデビューしたのでアップしてみます
↓オートプリセットで撮影




↓マニュアルで撮影




マニュアルの方が何故か黄色っぽいけど、色鮮やかです
どちらが綺麗なのでしょう??
まだまだ使いこなせないけど、頑張ります♪

セール期間のミドリイシ追加後、だんだん水槽も落ち着いてきました
ここに来るまで色々ありましたので、なかなかブログ更新が滞っていましたが。。

ショックな事もあったけど、ぼちぼち気長に楽しめる趣味なので、やっぱりサンゴ飼育は癒される趣味と思います


水槽崩壊はしてませんよ
多分ですが、パープルファイアーと戦った傷でスミレが感染症になり、☆になってしまいました。
ヤッコが減ったのでミドリイシの調子は良い感じです


全景

赤い海藻の増殖が凄まじいので、エメラルドグリーンクラブを投入しました

あんまり生物兵器に期待出来ないかと思い、若干諦めかけでしたが…


エメグラ


いい仕事してます!
入れた次の日には、ライブロックに付いた赤い海藻を引っこ抜きながら食している所を発見

一週間のうちに、結構減って来た感じがします。
入れて良かった~


ベントラはまだ冷凍餌しか食べませんが、元気です。
根気よく続けるしかなさそう


水槽


魚


水槽は特に大きな変化はないですが、マメスナがニシキに突かれて瀕死とか、スゲが☆になったり…の変化はありました。
あと、ヤエギンとのお別れも


良かった変化は、キクハナの色が購入時より綺麗になりました
数値が安定して来たからかも


キクハナ


                     


キクハナ


画像で比べると凄い差ですね。
数ヶ月でこんなに変わったとは驚きです

他の個体も大きく綺麗めな色に育てていきたいです
次は水流関係の機材を狙っています

ショップの方にお勧めされて、イサザエビをはじめて購入しました。
前から気になっていたのですが、私には無縁かな〜と思ってました。

シマをむっちり、パンパンに

     ↓↓↓↓↓

ペラペラ卒業早く大きくなるかも…

これに惹かれて買ってみました

アミエビ

相当ワラワラしております。
サテライトに入れたので、じわじわ水槽に流れていくはず。
今後の変化が楽しみです

あと、コーラルフィッシュ Vol.31を一緒に購入。
小型ヤッコ特集なのでかなり萌えです

今さらではありますが、Hannaのリン酸塩チェッカーも購入しました。
緑色がオシャレで以前から気にしてましたが、やっと…
最新のは更に細かい数値が出るそうですが、面倒臭そうなので、新型はやめました

後日結果も書こうと思います

チビシマ飼育、約1ケ月を突破しました
小っさいから心配してたけど、良かった〜
早くペラペラを卒業して、プリプリになってくれますように

最近変わったことと言えば…
ライブロックを追加したことで、少し分かりやすい変化がありました。
ガリガリだったヤエヤマギンポのお腹が、ぽっこりメタボ

ヤエヤマギンポ


週末、頼んでいたリボルバーのゴムパッキンが届いたので、取りに行って来ました。

スキマーのゴム


前の型のスキマーは、ゴムがシリコン製ではなかったので、たまに外れていました
これで、水中に漂うことは無くなるハズ
フィット具合いもばっちりで、かなり嬉しいです

今までのイライラが解消されました。
Aさん、ありがとうございました

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ReefRing

Ranking

オススメ記事

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM