
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お久しぶりですハート

タイトルを見て「何だこれ?」と、思われた方もいるかもですが。
冬場の水分蒸発対策に、水槽サイズぴったりのアクリル蓋を製作して頂きましたゆう★

実は現在妊娠4ヶ月で、重いものを持てない為、日々の蒸発水の補充さえ出来ない状態でして。。
水換えも出来ないので、しばらくサンゴ飼育はお休みせざるを得ないです泣く

かと言って水槽を空にするのはもったいないので、しばらくは簡単めな魚を飼育していく予定にしています。
悲しいですが、今まで飼育していたシマは引き取ってもらいました。
今はそちらで元気に泳いでおります汗
(どこかで絵のモデルになったとか、ならないとか…)


残念ですが、これからしばらくは、ブログのタイトルと違う内容の更新になっていくと思います。
先で落ち着いたらまた、サンゴ飼育に復帰出来たらと思っていますありがとう

くれぐれも、まだ海水を辞めた訳ではありませんので笑
地味〜にぼちぼち続けていきます手



さて、今回の内容の続きをば。
蓋は塩ビではなく、アクリルなので、透明度も強度も全然違います




シースワールの所は空けてもらいましたDocomo_kao17
持ち手も付いているので、持ち上げられますゆう★




上から見たらこんな感じ↓



魚もサンゴも何も無いので寂しいかぎりですが、この次は何か魚を入れて賑やかになるはず。。

かなり久々の更新すぎて、広告が表示されててマズいです0口0
にもかかわらず、アクセスしてくださる方もいるみたいで、有り難い限りですありがとう

今年始めに結婚しまして、新居、旅行に大忙しでしたDocomo6

その間、水槽はほぼ放置でしたので、コケがエライことに。。
心機一転、美しい水槽を目指して奮闘中ですが、まだまだ生活に追われてるので、落ち着きませんDocomo111

半年の間、特に変化はないのですが、変わった事と言えば、話題の(?)Kessilを追加した事でしょうか。





色は薄青で白味をプラスしました。



後は性懲りも無く、好みのアワ





あとまたオージー



↑↑これは将来有望かも?


と、これも話題の苺さん苺




春だし、アップでお届け笑
結構丈夫ですが、ライトの位置を変えたので茶色くなったり。

とまぁ、こんな具合ですキャ
次の更新時には機材投入するかもです。

大量換水で、腰痛の回復に時間がかかったシェリーです矢印
その甲斐あって、サンゴは調子を取り戻して来ました。


…で、テンション戻って来た所で極美に色揚がりしたスギを追加しました〜





パステルブルーでしっかりした太さ&ポリプもっさりのスギですハート
いや〜、他の色も集めたくなってしまいますねしゃきーん↑



あと、フィジーのショウガも追加



難しい産地だけど、長生きしてくれるのか?



もう少しサンゴを追加したいところですが、年末も近付いているので、財布がキビシイ・・・
しばらくは、現状維持かも











久しぶりの魚写真ですが、120センチ水槽に変えてからどの魚も少しずつ大きくなって来てます♪
相変わらずエビが大好物のオレンジストライプ






シマも少し大きくなりました。
ニシキは幼魚班が消えかけですが、色はまだ黄色のまま。
どんな風に成魚になっていくか、成長が楽しみな魚です↑






またまた久しぶりの更新です

前回、水槽不調について書いてたのですが、どうやらCaリアクターの故障が関係していた様です泣

カリカリ、シャカシャカと詰まった様な、変な音はしてたのですが。
ポンプが発熱&停止、故障したと気付くまで数日経過。
ポンプ交換部を以前、破損させており、ポンプ交換不可。

Caリアクターを注文してから届くまでの間に、大分ダメージを受けて、数個体ダメにしてしまいましたショック

安い機材を買うといかんという教訓です。
でも、安い方につい手が…ちゅん
ずっと嘆いていても仕様がないので、前向きに新しいCaリアクターの事をば。

今回はゴージャス仕様で!!

なんと、スリークウォーター製です!



えらい出費が…びっくり
でも、コンパクトで機能美、カッコいい〜!
破壊魔だけど機材好きの私としては、うっとり…ちゅん
特にアクリルの透明とか。

…変態ではないですよ汗

この次のブログには新しいサンゴと、ある程度安定した水槽写真をお届けできたらと思いますひよこ

またまた久しぶりの更新ですase

調子がイマイチな状態が続いている事と、私事で忙しく、どうにもテンションが上がらずゆう★
あまり暗いと、只でさえ低いテンションが余計下がってゆくので、気を取り直して…


最近の全景です







まぁ、前よりは見れる様になって来た様に思いますpo
ライブロックも組み直したし。


絶不調な訳ではないですが、深場が根元からジワジワ来ているのでテンションダウン中エル
やはり深場は手強いです。


立ち上げ後に追加したミドリイシの写真も数点ほど。


オージーのカドエダは案外丈夫で、色も奇麗です







初めてのフィジー産はパープルのユビ系。
かなり私好みの色です!

色維持難しそうですが、頑張ってみます。
果たして家の水槽で長生き出来るのだろうかDosomo_kao9


ツツは若干、色が戻って来たのか?







ハイマツは変な形に成長中


まだまだ水槽が落ち着いていないので、ゆっくり熟成させていこうと思いますDoCoMo

新しい水槽にしてから、初めての動画アップですゆう★
今回はマクロ撮影をしてみましたキラキラ
ポリプのモサモサ感とカニの動きまで再現笑

短時間で作ったのでまだまだ作りは荒いですが、この次はもう少し手の込んだ動画になる様、精進します〜





しばらく間が空きましたが、何もしてなかった訳ではありませんkyu
そう、遂に新規立ち上げを決行し、バタバタしておりましたうずまき


水槽サイズは1200×450×450で、念願のオーバーフロー水槽ですDocomo109
今までがなんちゃってオーバーフローだっただけに、一歩前に進んだ感が…ハート



ポンプは水中式と迷ったのですが、サンプの壁面にくっつくのが心配だったので
マグポンを選択。
色々と結構悩んだのですが…どっちもどっちなので、試してない方にゆう★



キャビネットは既製品ですが、今まで中古で我慢してたので、かなり大満足。
白で綺麗ですハート
サンプも塩ビは卒業して、憧れのアクリル製にしましたDocomo118



今回は表も裏も楽しめる様、壁にくっつけていない為、レイアウトが大変です汗
全体はこんな感じです






今回はかなりの充実装備にしたので、前より揚がるはず。。
どうにも実感が湧かなくて、ヨソの水槽を見てるみたいな、変な感じがします(笑)


ハイマツも前より調子が上がって、ポリプフサフサです。





最後に最近追加したピンクのハイマツ写真を。





こういう毛深いサンゴは調子が分かりやすいので好きですDoCoMo
色もピンク系で鮮やか!
今度は青系や紫系も追加したいところです音符



最近、全く機材ネタを書いてなかったので、久々にレビューしてみますゆう★

流行りのVital Waveを買ってしまいましたDocomo102
あまりに人気で売り切れている店舗もあるそうで。
色で迷いましたが、バイオレットを選んでみました





設置前に、とりあえず点灯電球



まぶしい〜困る


で、設置後。



一灯だけなのに、すごい蛍光色が浮き出ますき
オオバナ系を飼育してる人が夜に見たら、きっとヨダレものでしょうおいしそう



新しい機材はテンション上がりますねhide
一灯でも結構なお値段するので、少し勇気がいりました。
色揚がりますようにお願い




早いもので、ブログをOPENしてから1年経ちました祝
これも飽きずに見て下さる皆様や良きアドバイスを下さるショップの方々、支えてくれる家族あってのことと思います。
今後もまた何かやってる、くらいのユルい気持ちで適度に見守ってくださると嬉しいです笑

…あまり硬い話をしていてもアレなので、水槽ネタをば。

流行りのバブルディスクを買っちゃいましたハート



カラ―はオレンジです。
中央がグリーンな所も綺麗ですDocomo118
実物、もっと綺麗なのに私の写真だとあんまり伝わらない。。

追記で水槽の近況も。
大分暖かくなって来たので、すでに水槽クーラーが稼働していますね。
電気代の値上げも話題ですので、大変気になるところです。

オレンジストライプのその後ですが、今週に入って突然スイッチが入った様に餌を爆食いし始めました。
時間かかりましたけど、突然だったのでかなりビックリです。
口も大きいし、お腹パンパンですあせ
水面の餌場に陣取るので、今度はシマが餌を食べづらい感じですが、素早いので大丈夫かな、という感じ。
一応、この水槽では古株なので。

1周年記念ということで、水槽動画もまたUPしてみました
前回よりは操作に慣れたハズです顔


オレンジストライプのその後ですが、少しずつ慣れて来て、水槽の前の方まで出て来始めています。
相変わらずメガバイトよりホワイトシュリンプの方が好きみたいで、痩せてます…あせ



新しい水槽をやっと立ち上げる時期が来たので、記念にYOU TUBE動画を初めてアップしてみましたゆう★
どうにも編集の仕方がよく分からない(汗)
もうちょっとエフェクトかけてみたりしたいのですが…
また近々、編集頑張ってみます





PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

ReefRing

Ranking

オススメ記事

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM